I cry to cry

オリンピック男子シングルが終わって思うこと

羽生選手、金メダルおめでとうございます!

町田選手の5位入賞、高橋選手6位入賞おめでとうございます!

フェルナンデス選手を除く7位までの選手は皆アジア人です。

やはり、重心が低くて、手足の長すぎないアジア人の方がフィギュアスケートの技に長けているのですね。



ショートプログラムでプルシェンコ選手が棄権、そして引退表明。

ロシアの代表権を争ってきた他の選手の心情を想像すると、正直、温かい拍手で送る気持ちになれませんが、今までの功績まで否定されるものではありませんから、これからは母国のスケート界の発展のために尽くして欲しいですね(って私が言うことでもありませんが)

こんな厳しいことを書いちゃうのは、織田くんが潔い引退をして哀しみと共に感動も与えてくれたからだと思います。

織田くんは決して代表の資格や力量が無かった訳ではありません。

ランキングが2013年の四大陸に出場出来なかったために上げられなかったこと。

全日本で町田選手の点数を上まわることが出来なかったこと。

それらが代表に選ばれなかった理由であって、織田くんの実力ならこのソチでも十分メダル圏内でした。



一昨日から男子の演技を見ていると、無性に織田くんの演技を見たくなります。

あのウィリアム・テルの行進曲がソチの会場に流れ、織田くんが最後のステップとスピンに向かって、それこそ最後の力を振り絞り、体は悲鳴を上げても表情はあくまでも笑顔で・・・そんなことを想像して・・・

でもよく考えたら、全日本で織田くんはそれを体現してくれていました!

あの演技は織田くんも悔いは無い!と話していましたから、全日本というある意味オリンピックよりレベルの高い戦いで納得のできる演技ができたなら、それはもう本望ではないかと・・・

そんな気もしてきました。

もちろん織田くんの心の中までは分かりませんから、そんな風に想像して自分を慰めているのですが。



ここのところ、コメンテーター、キャスターとしてテレビに引っ張りだこの織田くん。

完全に吹っ切れた訳ではないでしょうに、あんなふうに代表選手達に励ましの言葉をかける姿に、「頑張れ!」と声をかけたくなってしまいます。

もしかしたら「頑張れ」という言葉より「そのままでいいんだよ!」という言葉のほうが喜んで貰えるかもしれませんが・・・



ところで、今朝の「知っとこ」は、生出演の羽生選手と中継が繋がり、織田くんとどんな会話を?と期待していたのですが・・・ソチは夜中の3時ということで出演ならず残念でしたね。

最後に松嶋さんの「織田くん跳んで!」の無茶ぶり!

(台本通りかもしれませんが)

織田くんも頑張ってくれましたが、ジョブチューンの時ほど回れなかったみたい・・・です。



そして、18時30分からのテレビ東京では、羽生選手、高橋選手、町田選手が生出演で、織田くんと「おっつー!」「おっつー!」と普段通りの会話をしていました!

ちょっとソチのほうはタイムラグがあるのかな?

織田くんのテンションに3人がついていけてなくて、ちょっと笑える展開でしたが、高橋選手と話し出すと織田くん泣き出しちゃって・・・こちらまで貰い泣きしそうに・・・

一生懸命に織田くんが話しかけ、3人が答えるという展開でしたが、「ゆづー!」「たつき!」と呼び捨てしてることも分かって、なかなかレアなやり取りでした。

最後に「焼き肉行こう」「呑もう」と約束してお別れ。

なんだか、バンクーバーでの3バカトリオを思い出してしまいます。

元水泳の萩原さんが男子フィギュアの歴史あっての金メダルと締めくくってくださって、嬉しく思いました。

こんなこと言ったら羽生選手に失礼かもしれないけど、金メダルは羽生選手一人の力ではないのだと、やはり思います。

小塚選手のお祖父様の世代から始まった日本スケート連盟の働きと選手達。

小さな積み重ねが、

多くの悔し涙が、

努力の結晶が、

沢山の喜びと強い選手を生み育てていって・・・

憧れの選手がいるから、自分もそんな選手になりたい、近づきたいと思う。

強い選手がいるから、負けたくない、超えてみたいと願う。

現在のようにスケートの試合がテレビ中継されるなんて、想像もしていなかったであろう時代からフィギュアスケートを支えてきた名も無き選手とコーチ達(一般人にまで名前が浸透しなかっただけで、実際は世界でも屈指であったであろう選手の皆さん)

もちろん世間でも名前の通ってる名選手達も!

そういう中で育ってきた羽生選手が、悲願の男子シングル金メダルを取ってくれた!

(メダルは個人のものだけど、日本男子フィギュアのものでもあるんですよね)

そう考えたら、織田くんは代表に選ばれなかったけど、織田くんの功績も日本男子初めての金メダルに繋がったと思うんです。

本当に素晴らしい!

やっと私も消化できるかな?!

ありがとう羽生選手、高橋選手、町田選手。

代表争いを戦ってくれた小塚選手、無良選手、村上選手や田中選手、日野選手、中村選手、佐々木選手も!

書ききれないけど、全日本で戦った多くの選手も、全日本に出られなかったもっと多くの選手たちも!

ありがとう!

そして、こんなにもフィギュアスケートに熱い想いを与えてくれた織田くん、ありがとう!







にほんブログ村でランキングに参加しています。

 クリックいただけると多くの方に読んでもらえる機会が増えますので、

 よろしくお願いします。

 

   ↓   ↓   ↓

 にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

[PR]
by Isaias4008 | 2014-02-15 23:14 | 織田信成選手
<< 織田くんの好感度上昇中にて、ま... 織田くんコメント動画 2月1... >>



引退された織田信成さんを讃え現役時代同様に応援していくブログです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
外部リンク
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
記事ランキング