I cry to cry

織田選手と岳斗先生の対談より

J SPORTSの「田村岳斗×織田信成 Vol.3」は

織田選手の印象に残っているプログラム特集です。

織田選手は2000年と話していますが、調べたところ2001年のNHK杯ですね。

ジェフリー・バトルのLP「道」



「ひとつの物語を見ている感じ」と織田選手。

既にカメレンゴ氏の振り付けの高橋大輔選手の「道」を見てしまった後では

私には織田選手ほど感動できなくて残念です。

でも、曲の雰囲気をよく表していますし、緩急のある演技や

前に伸ばした足をそのまま後ろに持っていくスパイラルは凄いなと思います。

柔らかいスケーティングや流れのあるジャンプは貴公子と呼ばれるのも

頷く素晴らしさだと思いました。

バーケルコーチのところにいると柔らかいスケートになるのでしょうか?

織田選手もバトルのような繊細なスケートが持ち味になりましたね。

次はエレーナ・ベレズナヤ&アントン・シハルリゼの「チャップリン」




2001年のGPファイナルの動画はありませんでした。

これは2001年のワールドだそうですので、プログラムを持ち越したのでしょうか?

二人の演技はもう素晴らしいとしか言えません。

パーフェクトです。

ペアやダンスなど男女二人で滑るほうが物語を演じるのに表現しやすいと思いますが

そうでなくても、二人とも完全にチャップリンの世界に入っていて

その中で難しいエレメンツをしているのに自然に見せていて・・・

これを見て織田選手は自分もやってみたい、と思うようになったのですね!




第3位は浅田選手とキム選手のバンクーバーオリンピックの演技だそうです。

後半のジャンプのすっぽ抜けはもう残念としか言いようにない演技でしたが

「感動をありがとう!」と言いたい演技でもありました。

浅田選手の強さと弱さ、どちらも垣間見えた、有り体に言えば人間らしい

そんな演技だったと私は思います。

キム選手の完璧な演技よりも感動を貰いました。

私はその辺は織田選手のように純粋ではありませんので

織田選手ほどフィギュアスケートが趣味とは言えないのが哀しいです。




最後は殿堂?入りの岳斗先生の「シェルブールの雨傘」です。

思いがけず伊藤みどりさんの解説付きの全日本の映像がありました。

この時は本田武史選手が欠場ということもあり優勝しています。

イーグルからの3ルッツ!

みどりさんも「難しいんですよ!」と仰っています。

若い頃の岳斗先生は本当に美男ですね(もちろん今もカッコイイのですが)

美男子が演じるシェルブールの雨傘は切なさ倍増!

織田選手のシェルブールはお洒落なジャズバージョンでしたが

シーズン途中で棄権せざるを得ず完成型を見なかったのでどうしても哀しい印象しかありません。

田村:趣味スケート......。

織田:って、なんかさびしいやつみたい。スケートしかないって......。(笑)

そんなことありませんよ!

それだけ好きなスケートだから、ここまで続けてこられたし

競技をするのにその気持ちが大事だと思います。

どんなに技術が優れていても、好きという気持ちがなかったら

人を感動させることはできません。

織田選手を好きになった理由は、織田選手のそんなところに惹かれたのかもしれません。
# by Isaias4008 | 2013-02-14 15:44 | 織田信成選手 | Trackback | Comments(8)

織田信成選手、バヴァリアンオープン画像

バヴァリアンオープンの動画・・・待ってるんですがなかなか出ないですね。

海外は撮影OKだから撮ってる方はいるんと思うんですけど・・・

ツイッターを見ていたら、ある方のフェイスブックで

表彰式の画像がアップされているのを知りました。

   ↓   ↓   ↓

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=10152014930171165&set=p.10152014930171165&type=3&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10152014931216165

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10152014928966165

織田選手、優勝おめでとうございます!

中村選手、銀メダルおめでとうございます!

と思ったらメダルが無い???

トロフィーと表彰状だったんだ・・・

そう言えばお花も無い???

大会によっていろいろなんですね。
# by Isaias4008 | 2013-02-13 15:42 | 織田信成選手 | Trackback | Comments(2)

織田信成選手、バヴァリアンオープン優勝!

バヴァリアンオープンの男子SPの結果

   ↓   ↓   ↓

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20130210-OHT1T00108.htm

リザルト

http://eiskunstlauf.bev-eissport.de/BO2013/CAT001RS.HTM

SPジャッジングスコア

http://eiskunstlauf.bev-eissport.de/BO2013/BO2013_SeniorMen_SP_Scores.pdf

FSジャッジングスコア

http://eiskunstlauf.bev-eissport.de/BO2013/BO2013_SeniorMen_FS_Scores.pdf

特にFSのスコアをご覧ください!

4トゥループと4トゥループ+2トゥループ成功!

3アクセルのGOEが2.75点!

GOEの合計が約16点!

国際大会でPCS85.00を出しました!

動画がまだ無いので後半の2ループがどういう状況か分かりませんが

GOEが付いてるほどですから、あまりパンクっぽくなかったのかな?

昨日の夜の10時過ぎからツイッターで待機していました。

現地で観戦していらっしゃる方の「今から織田君!」のつぶやきを今か今かと待っていました。

そしてそのつぶやきと同時に「頑張れ!」のつぶやきが私のTLに溢れていました。

たとえテレビ放送やストリーミングが無くてもファンは心を合わせて応援することができるのです!

その後出てきたスコアにビックリ!

本当に嬉しかったです。

SPではミスが目立ってしまいましたが、その悔しさがあったからこそのFSだったのでしょう。

国体でSPのパーフェクト!

バヴァリアンでFSのちょいパーフェクト!

きっと納得できた今シーズンになったのではないでしょうか!

帰国したら、もう生後1ヶ月になった信乃介くんと、信太朗くんと奥様と

ゆっくり休んで英気を養って欲しいと心から思います。
# by Isaias4008 | 2013-02-11 15:39 | Trackback | Comments(0)



引退された織田信成さんを讃え現役時代同様に応援していくブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
外部リンク
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
検索
ブログジャンル
記事ランキング