人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I cry to cry

浅田真央さんの引退に関する織田くん記事




織田信成 浅田真央引退に生号泣 第一声から30分涙止まらず「寂しい」 スポーツニッポン

プロフィギュアスケーターの織田信成(30)が11日、木曜レギュラーを務めるTBS「あさチャン!」(月〜金曜前5・25)に大阪・茨木市から生出演。フィギュアスケート女子で世界選手権を3度制し、2010年バンクーバー五輪で銀メダルを獲得した浅田真央(26=中京大)の現役引退に対し、生放送も気にせずに号泣した。

 午前6時52分に登場。司会の夏目三久アナウンサー(32)に「どのように受け止めましたか?」と聞かれると「復帰してからは、真央ちゃんがどんな決断をしても応援していこうと思っていたんですけど、やっぱり引退と聞いて、すごく寂しい気持ちがあります」と第一声からいきなり涙を流し、しゃくり上げた。

 その後、浅田の軌跡を振り返るVTR中も、画面右下のワイプで見守りながら涙。「気力がなくなったということでしたが、ここまでよく頑張ってくれたと思います。これだけスケートに熱い情熱を持って、長年フィギュアスケート界を引っ張ってくれたというのは、ものすごいことなんじゃないかと思います。これだけたくさんの方に愛されたスケーターは真央ちゃんぐらい。みんなが大好きだった選手。ブログの『私のフィギュアスケート人生に悔いはありません』という一文に、アスリートとしての真央ちゃんの潔さが見えたかなと思います、などと、ハンカチを手に何度も涙をぬぐった。

 浅田のブログの一文「この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています」が紹介されると「僕も早く笑顔になれるように頑張ります」と笑いを誘ったが、最後に浅田に言葉を掛けるとしたら?と聞かれると、再び号泣。「今はゆっくり休んでほしいです」と絞り出した。午前7時20分まで、約30分、ほぼ泣き続けた。

 織田は涙もろいことで知られる。





織田くん、朝からテレビ出演と関大スケート部監督就任式お疲れさまでした。

「あさちゃん」では痛々しいほどに腫れた目で出演してくれて、本当に真央ちゃんファンの一人なんだなぁと思いました。

私も織田くんの引退に放心状態となり涙が止まらなかったのですから、織田くんの気持ちはすごくよく分かります。

他のスケーター達のコメントは、同じ引退を経験した先輩として温かい言葉で溢れていましたが、織田くんはそれだけではなく真央ちゃんの競技スケートが見られないことへの寂しさと、もう戦うことができないほど限界に達した体や気力に対する共感や労りの想いで涙が止まらなくなっていたように思います。

本当に真央ちゃん、お疲れ様でした。

思えば伊藤みどりさんの引退で一時は離れていたスケートへの関心を、拾い上げてくれたのが浅田真央選手でした。

中野友加里選手、織田信成選手と、私が応援する選手は移り変わっていきましたが、変わらず応援してきたのも浅田真央選手でした。

一つの時代が終わったのだなぁということを噛み締めつつ、またスケート選手への想いを新たにして応援していきたいと思います。







にほんブログ村でランキングに参加しています。

クリックいただけると多くの方に読んでもらえる機会が増えますので、

よろしくお願いします。


   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

by Isaias4008 | 2017-04-13 22:13 | 織田信成選手
<< 織田信成氏、関西大学アイススケ... 【歴史的瞬間】織田信成と明智光... >>



引退された織田信成さんを讃え現役時代同様に応援していくブログです。

by いえねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
外部リンク
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
記事ランキング