人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I cry to cry

織田信成が「日本ラブ外国人」を応援! 信長の子孫ゆえに級友からいじられたことも…

   ↓   ↓   ↓

http://www.sankei.com/premium/news/160529/prm1605290027-n1.html



「世界!ニッポン行きたい人応援団」 テレビ東京 木曜午後7時53分

 「墨絵」が大好きなイタリア人女性、三味線を愛してやまない米国人女性…。世界各地の熱心な日本文化ファンを実際に招待する番組で、「応援団長」を務める。

 「こんなにも日本の文化を愛してくれる方が多くいて、びっくりしてます。招待した方々は目がキラキラしているし、『すべてを吸収したい』という気持ちが伝わってきて、日本人としてうれしくなりますね」

 番組での「応援団長」の役割は、実際に映像を見た上で、笑いや驚き、涙などの表情をワイプ(画面上の小窓)越しに見せること。「僕自身、感情移入しやすく、リアクションが大きい人間。僕が映像を見て、素直に笑ったり、感動したりすることで、より映像にのめり込んでもらえれば」

 印象的なエピソードは、うどん作りを学ぶウルグアイ人女性を香川県に招待した回だという。「短いVTRなのにドラマを見ているみたいでした。最初はうどんに砂糖を入れていたのに、終わりにはちゃんとダシを取れるようになり、ホストファミリーにも親切にされて…。一生懸命に学ぼうとする姿勢と、ピュアな『うどん愛』に心を打たれました」

 フィギュアスケートの選手引退後はバラエティーにも出演。大き過ぎるリアクションや表情の多彩さに、つい笑いがこみ上げる。「今まではアスリートとして真面目に戦っていましたが、もともと僕はこういうキャラクター。大阪生まれですし、バラエティーは大好きなんです!」


先祖の織田信長については複雑な思いがあったという。「小学生のとき、僕が信長のページを見るだけで笑われたり、友達にいじられたり…。それがすごく嫌で、一時は日本史の教科書を開くのも避けてた」と明かす。「競技を始めてからは、信長のことで注目してもらえた部分もある。今では感謝していますし、この番組にも海外の信長ファンが来てくれるとうれしいですね」

 今後、どういう人を日本に招待したいかを尋ねた。「元アスリートなので、相撲や武道などに興味を持つ外国人が気になりますね。フィギュアでも『日本に行きたい』という選手がすごく多いんです。食べ物も人気で、おすし、天ぷら、照り焼きソースが3大人気なんですよ!」。見ている方もつい引っ張られてしまう、独特のニコっとした笑顔で語った。(本間英士)

 <おだ・のぶなり>昭和62年生まれ。大阪府出身。織田信長から17代目の子孫。7歳でフィギュアスケートを始め、平成20年のNHK杯、全日本選手権で優勝、22年のバンクーバー五輪では7位入賞。25年に競技を引退し、現在はプロフィギュアスケーターや解説者として活躍する。最近の趣味はカフェ巡りと小物探しで、好きな食べ物はパンケーキ。






ホントに今更ですが、織田くんが出演中の「世界!ニッポン行きたい人応援団」のインタビュー記事です。


『織田信長』でいじられるの本当に嫌だったんですね。


私は子どもの頃、色黒でチビだったので「ちびくろサンボ」という小学校の国語の教科書に載っていたお話の主人公になぞらえて呼ばれたりしていましたが、そう呼ばれるのは本当に嫌でした。


なんでも、差別を助長する作品というレッテルを貼られて、教科書からは消えてしまいましたが、あのお話し自体は楽しくて面白くて、当時の挿絵も可愛かったと記憶しています。


話が逸れてしまいましたが、『織田信長』なんてむしろ羨ましい!と私なら思ってしまいますが、小中学生の頃は、ちょん髷だなんて言われたらやっぱり恥ずかしいですよね。


あまりにも有名人過ぎるご先祖様では、「ホントは嘘なんだろ」とか言われることもあったかと思いますし。


でも、それらの負の部分を乗り越えて、今の強い心の織田くんがいるのだと思います。



それにしても、外国人の人気がおすし、天ぷら、照り焼きソース。


お寿司、天ぷらは分かりますが、照り焼きソースもなんですね!


それはちょっと思いつきませんでした。


ショーで外国人スケーターが一緒の時は、織田くんもどこか美味しいお店に案内してあげているのでしょうか?


外国人スケーターの皆様には日本でゆっくりしていってもらいたいですね。


織田くん、今週は別府!


怪我や体調に気を付けて、素敵なプログラムを滑ってもらいたいですね。


今度はプリンスですから、横浜公演で滑ったジェフのプログラムをやるのかなぁ?


現地レポートお待ちしていまーす!






にほんブログ村でランキングに参加しています。

クリックいただけると多くの方に読んでもらえる機会が増えますので、

よろしくお願いします。


   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

by Isaias4008 | 2016-06-07 21:48 | 織田信成選手
<< プリンスアイスワールド2016... ファンタジー・オン・アイス幕張... >>



引退された織田信成さんを讃え現役時代同様に応援していくブログです。

by いえねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
外部リンク
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
記事ランキング