I cry to cry

J SPORTS4「KENJIの部屋 織田信成パート3」

フィギュア男子の苦労

賢「男子で苦労した話!例えば俺だったら、全身タイツで滑ってんの?とか言われるでしょ。白いヒラヒラとか」



e0332466_1253860.jpg




信「えっ?ハイレグ履いてんの?とか」

賢「えっ?ハイレグ履いて滑ってんの?」

信「履いてないですよ(笑)そういうの困ってんですよ」

賢「そういう時どう答えるの?」

信「いや、普通の黒いズボンやで、って何の面白味も無い答えして。そこはプライドじゃないけど、フィギュアスケートに関して言われるの嫌。後ろ向きで滑れんの?とか、回れんの?とか、その時3回転練習してんのに」

賢「回れるどころじゃないよね」

信「友達見に来るから、スゴイね!って言われるのも面倒くさくて、まぁまぁまぁって流してました」



苦しかった大会とは



e0332466_1253815.jpg


e0332466_1253992.jpg




信「今思い出しました!2004年のジャニアグランプリの2戦目、ウクライナ大会で、出だしルッツ行くときのスケーティングでコケるという、あん時一番苦しかったです。あっ、こりゃ無理だ!って、で、衣装替えたばっかりで、むっちゃ重かったんですよ。帯みたいの付いてて、ジャンプ跳んだらウォーって(流されるポーズしながら)ずっとそれで、しかも出だし5秒でこけちゃって」

賢「(笑)そっからまたゼロからスピード出さないかんし、それショート?フリー?」

信「フリー」

賢「長っ!(笑)」

信「心折れる折れる(笑)」

賢「最後のスピンの時どう思った?」

信「(最後のポーズしながら)これで衣装脱げるー!」

賢「仲良い選手って誰?」



e0332466_1253973.jpg


信「仲良い選手は、今は、佳菜子あっ子ちゃん仲良くしてもらってるかな」

賢「いつもアイスショー一緒にいるもんね」

信「佳菜子はスゴイ気が合うんですよ。ノリが同じというか、一緒にいてスゴイ楽しい。あっ子ちゃんはいろんな悩みだったり、ショーでの出来事とか聞いてくれる」

賢「えっ?何があったの?」

信「(スタッフに向かって)すいません、ウーロン茶!(笑)」



今シーズンの注目の選手

信「去年はマッチーが伸びたじゃないですか。だから、今年も誰かクィーンっ伸びて欲しくて、年齢的にも伸びて欲しいのは無良くんかなって思ってて、あと昌磨。ジュニアグランプリ現地で見させてもらったんだけど、貫禄がスゴイ、4回転も綺麗でその他も丁寧で素敵なスケーターになって欲しい」

賢「女子は?」

信「やっぱり佳菜子かな。本人も真央ちゃんあっ子ちゃんいなくなって、支えにしてたじゃないですか、自分がしっかりしないとって、多分周りから言われるのあんまり好きじゃないと思うんですよ。そう言われて頑張れる子じゃないから、温かく見守ってあげようって、自分の中で乗り越えれるように頑張って欲しい。あとは(宮原)知子ちゃん。今シーズン、ジャンプ安定してきて。オリンピック終わって皆んな雰囲気変わってきたなって、ジュニアの選手もそうですけど」



e0332466_1254099.jpg


賢「知子ちゃん、練習量ハンパないもんね」

信「知子ちゃん、練習してて調子良い日もあるけど、良くない日もあるじゃないですか、そういう時うっすら涙浮かべてて、それ見て泣きそうになります。こんなに知子ちゃん頑張ってるのに、まだ悔しいって思える、あんなに頑張ってるのにスゴイなって横でウルウルしてます。フィギュアスケートって採点競技だから、そこが点数に反映されないこともあるけど、そこを含めて頑張って欲しい。いつか、必ず頑張ってるだけの評価が出ると思うから、諦めないで」

賢「じゃあ、海外!」

信「個人的なんですけど、ジェイソン・ブラウンくん!スピンも綺麗、つなぎも練習見て参考にしてて、スゴイ見ててゾクゾクする。去年会って」


e0332466_1254137.jpg


賢「スゴイ踊るよね」

ジェイソンくんの最後のポーズを真似


e0332466_1254167.jpg


信「これ、誰得?」

賢「知らん。女子は?」

信「可愛い選手が好きで、ラジオノワちゃん。ホントお人形さんみたい。でも滑るとスゴイ!ジャンプも綺麗だし、つま先が綺麗なんですよ。個人的には注目してます」


e0332466_1254257.jpg


賢「今有名じゃないけど、知ってる人は知ってるみたいな信の注目の選手は?」

信「一人います。ジュニアのプロクロワ選手。福岡であったファイナルで4位やったかな(本当は5位)ロシアでは成績残せなかったっぽいんですけど、スゴイ踊りが上手で」

賢「背の高い子?」


e0332466_1254219.jpg


信「すごいちぃっちゃい、130センチくらい。知子ちゃんと…かわらないくらい」

賢「見に行ってたんやけどな、今度見てみる。見てるんだけど」

信「あとロシアばっかりだけど、ピトキーエフ、多分4回転もできるんじゃないかなって感じのジャンプ跳んでた、いいなぁって」


e0332466_1254388.jpg


賢「そう言えば(織田くんを指差しさしながら)4回転跳んでるんだって?」

信「調子悪いんですよ。貯金が崩れてきて。今までは現役終わった貯金でやり過ごしてきたんですけど、ちゃんと練習してないから、もうなんとか3アクセルは跳べるって感じで」

賢「でもほら、メダルウィナーズオープンのために試合用のプログラム、かなり気合入ってんなぁって」


e0332466_12543100.jpg


信「できない訳じゃないじゃないですか、努力すれば出来る範囲内…だから出させてもらう限りは全力でやろうかな?と」

賢「4ー3?」

信「4-3、久しぶりに人前でも跳べてないし、跳びたい」

賢「最近いつ降りた?」

信「現役引退して初めて滑るお仕事が1月の終わりに新潟で、オープニングイベントあって、そこでショートやったんですよ。それが4-3やってノーミスで(笑)オカンに、あんたほんま変なところで力でんな?って」

賢「そんなもんやろね。今精度上がってきてんの?」

信「ボチボチ」

賢「そこまでする理由は?」

信「特に無いです。たぶん、4回転やらんでいいよ、ってなったらやらんでいいってなるかもしれないけど、ただ自分の拘りとして跳びたいという」

賢「あるやん、理由」

信「(笑)跳んで、ワー!って言われたいし、いいもん見たって思われたい、見に来て良かったわって、一人でも多くの人に思ってもえらる演技したい、ってのは現役の時から変わってない」

賢「メッチャちゃんとした理由あるやん(笑)」



得意のモノマネが炸裂

賢「実は俺、サットン(宮原知子)のジャンプ行く前のスケーティングっていう地味なやつできんで」

信「やってくださいよ」

賢「分かるかな」
と言いながら立つ


e0332466_124549.jpg


賢「最近の無いの?」

信「最近…佳菜子のオペラ座の怪人とか、最初のジャンプ3個やってスピン2個終わってから止まるとこあるんですけど」と言いながら立つ

信「チャララーーン チャッチャッチャッ チャララーーン(歌舞伎のようにメンチ斬る)最後僕のアレンジかけたやつ」


e0332466_1245326.jpg


賢二先生爆笑!

信「ほらー!こういう空気なるから。芸能人の方にも、ハートだけは強いねって、よく誉められる(笑)やっぱりいろいろ修羅場を切り抜けてきたんで」

賢「良かったやん、その道のプロに誉めてもらって…変な汗かいたわ(さっきからオシボリで汗拭ってばかりいます)」

信「賢二先生は無いんですか」

賢「俺?無い」

信「早っ!」





にほんブログ村でランキングに参加しています。

クリックいただけると多くの方に読んでもらえる機会が増えますので、

よろしくお願いします。


   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

by Isaias4008 | 2015-02-08 11:55 | 織田信成選手 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://isaias.exblog.jp/tb/22790389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< J SPORTS4「KENJI... 【2月】織田信成さんのテレビス... >>



引退された織田信成さんを讃え現役時代同様に応援していくブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
外部リンク
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
検索
ブログジャンル
記事ランキング