I cry to cry

JSPORTS4「KENJIの部屋」エピソード2!

「エピソード2」 いっきま~す!





カナダでのトレーニング



e0332466_20524411.jpg


e0332466_20544032.jpg



その頃は本田武史さんが現役で練習してて、リンクまで送り迎えしてくれたり、日本食の店に連れて行ってくれたりお世話になったそうです。

カナダで練習して良かった点

・バリーにはリンクが4箇所あり、リンクが氷はり替えで使えない時でも、他のリンクに行くことができた。

・試合がNHL(アイスホッケー)サイズのリンクの場合でも、そのサイズのリンクで練習することができた。

・リンクが複合施設になっているので便利。



カナダで学んだこと

・日本では母(織田憲子コーチ)が付きっきりで練習を見てくれたけど、カナダのリー・バーケルコーチには、たくさんの生徒がいたので、自分で練習する時間を決めなければいけなかったのが勉強になった。

・次のレッスンのために復習して、言われたことは出来ていないといけないなど。



織田くんが「フィードバック」という言葉を使ったら賢二先生がニヤッとしたのを見て

信「僕がちょいちょい英語挟んで言ってるのイラッとしてます?」

賢「してない!してない!じゃあ、off ice はどうしてたの?」

「off ice は ballet とか走ったりとか burning、doing してたかなぁ?」

「day off は?」

信「day off は stay alone ですね。」


「taxi とか乗って出掛けたりしないの?」

信「taxi 乗って Toronto とか行かなかったけど、bass に乗って
Toronto には行きました。」

信「weekend も practice してました。」

賢「
weekend too?」

賢「これ(笑)・・・嫌いじゃないけど(笑)」

英会話終了(爆笑)



織田くんが練習熱心なのを賢二先生が褒めると、自分は「努力」とは違う、練習してないと怖かったのだと。

「努力」と言われると「良く言ってもらってるな」と思うのだそうです。



賢「昔から言ってたもんね、『努力と根性が命です』みたいな」

信「僕そんなこと言ってましたっけ?」

賢「いや、聞いたことない」

スタッフ、織田くん爆笑!

信「フィギュアスケートに根性いります?」

賢「いる!いる!現役の時、根性だけが支えでした(笑)とりあえず忍耐ですよ」

信「そうですね、堪え忍ぶことが・・・これ食べながら喋って大丈夫ですか?」

賢「テレビ出過ぎやろ!」

織田くん笑い

賢「昨日もクイズ番組出てたやろ、答えメールしようと思ったけど、これ生じゃないなって思って」

信「恥ずかしい、隠れたい」と言いながらお玉で顔を隠そうとする。

賢「隠れてない」



ここで、織田くんのテレビ出演時のレクチャーが始まります。

・食べる時もカメラを意識する。別撮りになったりオンリー(声だけ)になったりすると面倒くさいので。



e0332466_21513213.jpg



・「バミリ」とは、立ち位置などを示す目印である。ちなみに「ファミリー」とは違う(笑)



賢「今度、俺もバミリやってみようかな?」

信「Tって書いて?」

賢「K・M?カナコ・ムラカミ?」

信「ケンジ・ミヤモトで?」



賢「テレビ出て学んだことは?」

信「ワイプってあるじゃないですか?いつ抜かれてるか分からないんで『美味しそう』とか『わ~』とか常に意識して」

賢「それ何の役に立ってるの?」

信「演技(笑)」



織田くん上半身のポーズとって、正面から見えるのと横から見えるのとでは違うから、しっかり練習しないと!と。

どのラインでも綺麗に見えるように意識して!と。

賢「無理矢理くっつけたやろ!」

織田くん笑い!



「テレビ出演楽しい?」と聞かれ「今でも緊張する」と答え、「こんな自分が出させてもらう意義があるのかな?」

信「出させてもらう以上、現場を明るく、なるべく」

賢「あ~現役時代からそうやったもんね」



お金の話では織田くんカメラに向けて手で隠しながら、賢二先生に指を立てて見せる。

賢「そんなに貰ってるの?!」

信「すっごい!ごいす!」



信「出させて貰う限りは、その場の人に面白いな楽しいな、見てる人にもそう思って貰って、不快だなってなったらちょっと抑えて、そういうの意識しながら」

賢「どうしたの?昔全く空気読めない人だったのが(笑)基本真面目やもんね」

信「僕のイメージは若い頃はトゲトゲで、大人になるにつれ綺麗な丸いイメージ、トゲが淘汰されて」

賢「3割くらいの人が理解できたかな?俺はよく分からない(笑)」

信「若気の至りとかあるじゃないですか?先生も若気の至りみたいな」

賢「あ、僕は無いです」

織田くん笑い!

信「エピソードないですか?」

賢「無いです!」

信「じゃあ、いいです!」



テレビとスケートどっちが緊張する?

信「スケートの方が緊張します。」

テレビでも出演者に聞かれたりするけど、その時は「テレビの方が緊張します」と答えてその場を盛り上げたりするけど、本当はスケートの方が緊張します、とのこと。

賢「今まで言った人に謝りなさい(笑)」

信「先週、いっぱいのお客さんの前で滑らしてもらった時、すっごい緊張しました。」

賢「どうやってほぐしてんの?」

信「緊張してるのを感じながらも念仏のように『自分は出来る、自分は出来る』と」肩をすくめながら「I can do it !」

賢「それ一時流行ったよね」

信「龍樹に無理矢理やらせてすごい空気にしてましたね更衣室の」

賢「信がね」

信「賢二先生そういうのよくないですよ、僕に押しつけるの」

賢「あの信成がみんなを楽しくさせてるし、テンション上げていかないかんし、一回後輩も先輩見てやってみ?って言ったら以外と面白くなかった、という話。やっぱり選手には選手の盛り上げ方があるから、あまり人のことをしてはいけないと反省している。」

信「いやいやいやいや、刑事くんも顔強張っていましたよ「次僕の番すか?」みたいな」

賢「刑事ごめん」

信「僕たちの世代、独特な雰囲気ありますよね」





途中ですが、次回にします。

ごめんなさい!





にほんブログ村でランキングに参加しています。

クリックいただけると多くの方に読んでもらえる機会が増えますので、

よろしくお願いします。


   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

by Isaias4008 | 2015-01-04 22:37 | 織田信成選手 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://isaias.exblog.jp/tb/22703016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おまんじゅう at 2015-01-07 23:18 x
遅くなりましたが。。
いえねこさん、明けましておめでとうございます(^^)/
いえねこさんにとって素敵な一年になりますようにm(__)m

このレポ流れに沿って分かりやすく作るの大変じゃないですか?!
すごいです、そうそうと言いながら楽しく一気に読みました。
読むのはあっという間でも、作るのは大変ですよね。
お疲れさまでした!

XOIテレビ放送ありましたね。織田君緑のカーデ似合ってました♬さわやかプロ大好きです♬
お花も今回もかわいい系からきれい系までたくさん素敵なお花のプレゼントがあったんですね。
引退後テレビで織田君を観てファンになった方で、観に行かれた方もいるといいなぁと思います。
MWOももうすぐですね!
4-3跳ぶんですよね!
ランビ振付プロも楽しみだし、ジャンプ厨なので久々の織田君の4-3にドキドキワクワクです(^^)/
風邪を引かないように気をつけて楽しんで来て下さいね♡

良いお年をお迎えくださいませ♡
Commented by Isaias4008 at 2015-01-10 23:38
おまんじゅうさん、こんばんは!
承認遅くなりごめんなさいね(>人<;)
息子の冬休みの宿題に付き合うのに忙しくて更新できないでいました。
本当に、もっと早くやっとけよ!って喚いていましたよ(。-_-。)

ところで、お褒めの言葉ありがとうございます。
たぶん、視聴してないと分からないよな〜と思いながら書いていました。
織田くんと賢二先生は独特な喋り方だから、話し言葉をそのまま、活字におこすと意味が分からないんじゃ?
かと言って、標準語に直すのも失礼ですし、織田くんらしくなくなってしまうし、、、
まだ、途中ですので、続きまた頑張ります。

織田くん、大阪SOIでリバーダンス披露したみたいですね!
早く見たいよ〜!
楽しみですねー\(^o^)/
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!
<< メダルウィナーズオープン行って... JSPORTS4「KENJIの... >>



引退された織田信成さんを讃え現役時代同様に応援していくブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
外部リンク
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
検索
ブログジャンル
記事ランキング