I cry to cry

織田くんの記事じゃないけど、織田くんのことが載ってたので・・・

朝日新聞DIGITAL


【ソチオリンピック リポート】羽生結弦とアジア系がジャンプの常識を塗り替える


   ↓   ↓   ↓


http://astand.asahi.com/magazine/wrnational/special/2014030600007.html




こうしたテクニック派のジャンパーは、日本の織田信成などもそうで、彼もまるで女子選手のようにふわりとしたジャンプがトレードマークだった。しかし女子にはないパワーもある程度持っているので、ふわりと跳ぶが、高さも素晴らしいという絶品のジャンプ。




嬉しいこと書いてくれてるなぁと思ってよく見たら、青島ひろのさんだった・・・

あんまり好きじゃない記者だけど、織田くんのジャンプについては私の印象と同じで、よくぞ書いてくれました!という気持ちです!

織田くんのジャンプが褒められるのはよくあるけど、どういうふうに良いのかまでは書いてる記事が少なくて、いつももやもやしていました。

「柔らかい膝」とか「流れのあるジャンプ」とか、中継時にアナウンサーもよく喋っていますが、「ふわりとしたジャンプ」という表現はあまり聞いたことがありません。

私はかねがね織田くんのジャンプは真央ちゃんと同じふんわり系と思っていたので、それを指摘してくれたことには喜びを隠せません。

全日本のエキシビションの解説で荒川さんが仰っていた「一蹴りで伸びるスケート」「(膝の柔らかさが)スケーティングにも生かされている」「ステップの一部のようなジャンプ」などの素晴らしさが、どうしてPCSに反映されないのか、とっても不思議です。






にほんブログ村でランキングに参加しています。

 クリックいただけると多くの方に読んでもらえる機会が増えますので、

 よろしくお願いします。

 

   ↓   ↓   ↓

 にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

by Isaias4008 | 2014-03-08 23:08 | 織田信成選手 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://isaias.exblog.jp/tb/21763644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アコリーヌ at 2014-03-09 23:40 x
いえねこさん、こんばんは。
記事の紹介ありがとうございます。

近頃では織田くんの人柄の良さがやたら賞賛されてますが(すごい今更感あります)、我々ファンは織田くんがスケーターとして高く評価されることが何よりうれしいですね。
MOIの引退宣言のときは会場で大泣きしてしまいましたが、隣の席の方が「今日織田くんが(出演者で)一番いい演技でしたね」とおっしゃってくださり、救われました。

いえねこさん、私も、テレビの解説では、コミカルな表現力とか柔らかい着氷とか、紋切り型のコメントばかりなので、とても不満に思っていました。
雲の上を跳ぶようなエアリーな「ふんわり系」ジャンプ、4Tも3Aも3-1-3も絶品!柔らかく繊細な滑りをもっと評価してほしかったなあ…

あー4月のアイスショーが待ち遠しいです。
織田くん多忙そうなので、練習時間とれているかな?と心配ですが、やっぱり現役時と変わらぬ滑りを期待してしまいます。






Commented by Isaias4008 at 2014-03-10 20:21
アコリーヌさん、こんばんは!
織田くんのジャンプだけでなく、スケーティングやスピン、ステップぜーんぶ褒めてもらいたいです(^^)/
今頃ツイッターのフォロワーさんになった方々は、織田くんの人柄だけに惹かれたのでしょうか?
今頃でもいいから、織田くんの演技を見てくれたらいいなと思います。
アコリーヌさんもショーに行かれますか?
早く大阪エキシの出演者決まって欲しいですね!
<< 織田くん、日テレ「アナザースカ... J SPORTSワールドジュニ... >>



引退された織田信成さんを讃え現役時代同様に応援していくブログです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
外部リンク
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
検索
ブログジャンル
記事ランキング