I cry to cry

ひぇ~(苦笑)週間アサヒ芸能に織田くんとテリー伊藤さんの対談がっ!

週間アサヒ芸能2月27日号 

「織田信成×テリー伊藤 トリプルアクセルの基礎点に意義あり!」

   ↓   ↓   ↓

http://www.fujisan.co.jp/product/1114/



とっ~ても!レジに持って行くのに勇気のいる雑誌なので、わたくし恥を忍んで立ち読みして参りました(笑)

おそるおそるページを捲りますと、織田くんが拳を突き出した立ち姿(もしかしてラストサムライのフィニッシュポーズ?)と、テリーさんのよく分からないポーズが目に飛び込んできます。

「トリプルアクセルをしない選手が高得点なのはなぜ?」

「跳んでも得点差はあまりないルールなんです」

という見出し・・・

その質問に対する織田くんの答えがあまりにも漠然としてる・・・

本当はもっと詳しくテリーさんにも分かるように答えてると思うんですけど、、、たぶん紙面の文字数の問題や、こんな雑誌で専門的な答えを知りたい読者なんていないだろうという編集者の独断ではないかと・・・



ページ数は5ページ!

白黒写真だけど、織田くんの表情はなかなか良かったです。

服装はと言いますと・・・なんと!プレバトのカスタネットや女子ジャズRadio、「銀盤騎士」の帯コメント撮影の時と全部同じグレーのニットパーカー!

織田くん、その日はいったい何件の仕事をこなしてきたんですか?!



対談の内容は、、、

試合中、ため息が一番辛かった、観客の「あー」というため息が聞こえると「見に来てくれたのに申し訳ない」という気持ちになる

浅田選手とヨナ選手は今季一緒の試合に出ていないのでオリンピックはどうなるか見どころ

トリプルアクセルは4回転以上に難しい技なので、女子がやるには肉体的にも精神的にも本当に負担が大きい

自分に降りかかってきそうになるので、相手の失敗を願ったことはない

ライバル選手が転んで喜ぶより、相手がパーフェクトで自分もパーフェクトで尚かつ勝てた方が嬉しい

集中するために演技前は音楽を聴いてることがある

綺麗、妖艶などと思ったことはあるけど、日本の女子選手に男女を意識したことはない、家族みたい

外国の選手には可愛い、綺麗と思ったことある・・・(グレイシー・ゴールド選手の名をあげ)同じ試合の時、何枚も写真撮った!

奥様とのなれそめ(中学時代の同級生で大学の時から付き合っている)

「モテるでしょ」の質問に、演技後お花やプレゼントを貰うけど、僕のファンは年上のお姉さま方ばかりでファンレターにも「息子に似てる」とか「甥に似てる」とかが多い(笑)

やっと外国でも「大学生?」と言われるようになった

以前は中学生や高校生と思われていて、子どもがいるという話しをすると驚かれる

引退して哀しい気持ちもあるけど、すっきりした気持ちもある

今後は母のコーチのアシスタントとして携わり、指導者への道に進みたい

などなど





雑誌の見出しにある「基礎点に意義あり!」なんて文章はありませんでした・・・

だいたいトリプルアクセルの基礎点は充分高いのにアサヒ芸能は何言ってるんでしょう?!

プロトコルをよく見なさいよね・・・からくりはGOEなんだって!

すべてのエレメンツに1点から2点の加点が付いたら、単純に計算しても12点以上の加点が貰えることになるんですよ。

12点あればトリプルアクセル1回分より高くなります。

私が話してるのは、バンクーバーの時は異様に高いGOEを貰った選手がいたって話。

もしかしたら、ソチでも同じ現象が生まれるかもしれません。

果たして高いGOEを貰うに価する演技かどうか、見定めたいと思います。





にほんブログ村でランキングに参加しています。

 クリックいただけると多くの方に読んでもらえる機会が増えますので、

 よろしくお願いします。

 

   ↓   ↓   ↓

 にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

by Isaias4008 | 2014-02-19 22:41 | 織田信成選手 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://isaias.exblog.jp/tb/21704014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 20日アンカー織田くん動画! 2月17日ローカル織田くん動画... >>



引退された織田信成さんを讃え現役時代同様に応援していくブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
外部リンク
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
検索
ブログジャンル
記事ランキング