I cry to cry

オリンピック男子シングルが終わって思うこと

羽生選手、金メダルおめでとうございます!

町田選手の5位入賞、高橋選手6位入賞おめでとうございます!

フェルナンデス選手を除く7位までの選手は皆アジア人です。

やはり、重心が低くて、手足の長すぎないアジア人の方がフィギュアスケートの技に長けているのですね。



ショートプログラムでプルシェンコ選手が棄権、そして引退表明。

ロシアの代表権を争ってきた他の選手の心情を想像すると、正直、温かい拍手で送る気持ちになれませんが、今までの功績まで否定されるものではありませんから、これからは母国のスケート界の発展のために尽くして欲しいですね(って私が言うことでもありませんが)

こんな厳しいことを書いちゃうのは、織田くんが潔い引退をして哀しみと共に感動も与えてくれたからだと思います。

織田くんは決して代表の資格や力量が無かった訳ではありません。

ランキングが2013年の四大陸に出場出来なかったために上げられなかったこと。

全日本で町田選手の点数を上まわることが出来なかったこと。

それらが代表に選ばれなかった理由であって、織田くんの実力ならこのソチでも十分メダル圏内でした。



一昨日から男子の演技を見ていると、無性に織田くんの演技を見たくなります。

あのウィリアム・テルの行進曲がソチの会場に流れ、織田くんが最後のステップとスピンに向かって、それこそ最後の力を振り絞り、体は悲鳴を上げても表情はあくまでも笑顔で・・・そんなことを想像して・・・

でもよく考えたら、全日本で織田くんはそれを体現してくれていました!

あの演技は織田くんも悔いは無い!と話していましたから、全日本というある意味オリンピックよりレベルの高い戦いで納得のできる演技ができたなら、それはもう本望ではないかと・・・

そんな気もしてきました。

もちろん織田くんの心の中までは分かりませんから、そんな風に想像して自分を慰めているのですが。



ここのところ、コメンテーター、キャスターとしてテレビに引っ張りだこの織田くん。

完全に吹っ切れた訳ではないでしょうに、あんなふうに代表選手達に励ましの言葉をかける姿に、「頑張れ!」と声をかけたくなってしまいます。

もしかしたら「頑張れ」という言葉より「そのままでいいんだよ!」という言葉のほうが喜んで貰えるかもしれませんが・・・



ところで、今朝の「知っとこ」は、生出演の羽生選手と中継が繋がり、織田くんとどんな会話を?と期待していたのですが・・・ソチは夜中の3時ということで出演ならず残念でしたね。

最後に松嶋さんの「織田くん跳んで!」の無茶ぶり!

(台本通りかもしれませんが)

織田くんも頑張ってくれましたが、ジョブチューンの時ほど回れなかったみたい・・・です。



そして、18時30分からのテレビ東京では、羽生選手、高橋選手、町田選手が生出演で、織田くんと「おっつー!」「おっつー!」と普段通りの会話をしていました!

ちょっとソチのほうはタイムラグがあるのかな?

織田くんのテンションに3人がついていけてなくて、ちょっと笑える展開でしたが、高橋選手と話し出すと織田くん泣き出しちゃって・・・こちらまで貰い泣きしそうに・・・

一生懸命に織田くんが話しかけ、3人が答えるという展開でしたが、「ゆづー!」「たつき!」と呼び捨てしてることも分かって、なかなかレアなやり取りでした。

最後に「焼き肉行こう」「呑もう」と約束してお別れ。

なんだか、バンクーバーでの3バカトリオを思い出してしまいます。

元水泳の萩原さんが男子フィギュアの歴史あっての金メダルと締めくくってくださって、嬉しく思いました。

こんなこと言ったら羽生選手に失礼かもしれないけど、金メダルは羽生選手一人の力ではないのだと、やはり思います。

小塚選手のお祖父様の世代から始まった日本スケート連盟の働きと選手達。

小さな積み重ねが、

多くの悔し涙が、

努力の結晶が、

沢山の喜びと強い選手を生み育てていって・・・

憧れの選手がいるから、自分もそんな選手になりたい、近づきたいと思う。

強い選手がいるから、負けたくない、超えてみたいと願う。

現在のようにスケートの試合がテレビ中継されるなんて、想像もしていなかったであろう時代からフィギュアスケートを支えてきた名も無き選手とコーチ達(一般人にまで名前が浸透しなかっただけで、実際は世界でも屈指であったであろう選手の皆さん)

もちろん世間でも名前の通ってる名選手達も!

そういう中で育ってきた羽生選手が、悲願の男子シングル金メダルを取ってくれた!

(メダルは個人のものだけど、日本男子フィギュアのものでもあるんですよね)

そう考えたら、織田くんは代表に選ばれなかったけど、織田くんの功績も日本男子初めての金メダルに繋がったと思うんです。

本当に素晴らしい!

やっと私も消化できるかな?!

ありがとう羽生選手、高橋選手、町田選手。

代表争いを戦ってくれた小塚選手、無良選手、村上選手や田中選手、日野選手、中村選手、佐々木選手も!

書ききれないけど、全日本で戦った多くの選手も、全日本に出られなかったもっと多くの選手たちも!

ありがとう!

そして、こんなにもフィギュアスケートに熱い想いを与えてくれた織田くん、ありがとう!







にほんブログ村でランキングに参加しています。

 クリックいただけると多くの方に読んでもらえる機会が増えますので、

 よろしくお願いします。

 

   ↓   ↓   ↓

 にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

by Isaias4008 | 2014-02-15 23:14 | 織田信成選手 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://isaias.exblog.jp/tb/21690086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-02-16 01:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarotaro at 2014-02-16 10:18 x
おはようございます。

私が住んでいるところでは、テレビ東京が映らず、特番は観れないと覆っていたのですが、YouTubeに動画が上がってました。
まさに、いえねこさんが書かれている、「おつー」の部分です。
全編に織田君はでていたのでしょうか?
3選手との絡みの部分だけしか見てないのですが。

織田君は本当に切替が早いというか。「泣き虫」なのは否定しませんが、男らしいと思いました。
あと「逆バレンタインが流行語大賞」っていうとことろで、町田くんの笑顔が面白かった。
きっと、時々こうやって後輩をいじって、雰囲気を良くしているのかなぁと。
日本男子は強くなるべくして強くなったんですね。
織田君が教え子とともに、キスクラに座っているなんてこともそう遠くないのかもしれません。

Commented by Isaias4008 at 2014-02-16 15:48
非公開コメントさま、ご訪問とコメントありがとうございます。
小塚くんのファンですか?全然、小塚選手のこと書いてないのにありがとうございます。
全日本3位、四大陸2位おめでとうございます!
来季までに怪我を治して完全に復帰して欲しいですね。

ところで、一昨年の全日本もとても冷たい雰囲気だったそうです。
特に小塚選手も織田くんもワールドはおろか四大陸にさえ出してもらえず、メダリストオンアイスに出られずに駅のホームを歩く後ろ姿がツイッターで流れ、どんなに悲しかったことか!
いろんな人がいますから、仲良くは難しくても、せめて選手の悪口を言うのはやめたいですね。
Commented by Isaias4008 at 2014-02-16 15:56
tarotaroさん、リンク承認ありがとうございました。
いつもアンカーの情報も面白くて、織田くんのことがよく分かる記事をありがとうございます。ブログの書き方の参考にもなります!

テレビ東京見られないのですか?
ウチは関西テレビは見られないし、全部見る方法は動画に頼るより他ないですね。
織田くんが出てたのは動画に上がってた部分がやはりメインで、ほとんどオリンピックのVTRでしたよ。
織田くんは、これからもコメンテーターとして活躍しそうですね!
Commented by 1072yukarigon at 2014-02-17 22:19
いえねこさん、こんばんは!!
ごんちゅです。
ブログちょこちょこ拝見させていただいてます!
羽生くんの金メダルは、羽生くんの快挙であり、日本男子フィギュアの快挙ですよね!
ずっと昔から、たくさんの選手がつないできた賜物ですよね!!
思えば、トリノの時は出場枠が一個しかなくて、その年のワールドで、織田君が2つに増やして、さらに次の年に大ちゃんと織田君が3つにしたんですよね。
これからもこの歴史がずっと続いていくといいですね…。
テレ東の織田君はほっこりしました。スケーター同士の仲良しな感じは、スケオタにはたまらないですよね(´ω`*)
織田君はコメンテーターの仕事がとてもあっていると思うので、これからもいっぱい出てほしいですね!
Commented by Isaias4008 at 2014-02-19 00:03
ごんちゅさん、ツイッターではお世話になっています。
ブログお読みくださりありがとうございます。
羽生くんの金メダルに続き、真央ちゃんも金メダルを取れますように!
織田くんの予想が当たりますように!
ゆかりんはソチに行ってるのかなぁ?
選手や元選手が仲良くしてる姿を見るのはファンも嬉しいですよね!
<< 織田くんの好感度上昇中にて、ま... 織田くんコメント動画 2月1... >>



引退された織田信成さんを讃え現役時代同様に応援していくブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
外部リンク
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
検索
ブログジャンル
記事ランキング